干物OL 一人暮らしの話

27歳OL。一人暮らし始めました。

一人暮らしをはじめたら把握しておきたい施設

一人暮らしをはじめて

初めて、市営の図書館にいってきた。

超広かったし、最新の書籍があるし、充実しすぎていて地元の図書館とは大違い。

 

心がすさんでくるとすぐ本を買ってしまう私としては

この図書館はありがたいです。

 

図書館もそうですが、

一人暮らしをはじめたら「そういえば●●ってどこにあるんだっけ?」

となることが多かったので、下記に記しておこうと思います。

 

★いわずもがなですが・・・。

●スーパー→まずはチェックするところ。ちなみに近いスーパーで徒歩15分です。

遅くまでやっていて便利。

●ATM→近くのATMを把握しとかないとすぐコンビニでおろしちゃうので

●クリーニング屋→スーツをきるので必須!

●公園→まずは自分のオアシスを探すでしょ?

●市民センター、区役所や市役所・・・住民票移動する際に調べる

●ドラッグストア・・・生活用品かわないと

●ホームセンター・・・引っ越ししてきて一番最初に調べたかも

●家電量販店  ・・・家電も買わないといけないから。結局ヨドバシのネットで買いましたが。

 

★生活をし1カ月以内にそういえば・・となるところ

●100円ショップ

●郵便ポスト→手紙ひとつ出すのにポストポスト・・・ってうろうろする羽目に。

●佐川急便やヤマトなどの集積所→布団を佐川急便で送らなければならず、そういえば集積所ってどこだっけ?となりました。近くにあったので良かった!

●コインランドリー→クリーニング屋はまだあると思うんですけどコインランドリーは意外に探すの大変!未だに近くにコインランドリーがみつけられず大物洗濯に難航中。。。

●郵便局→速達で出したい時にポストじゃ不安だったので・・・

●ツタヤなどのマンガレンタルしてくれるところ→漫画は買わずに借りる派のため。

ブックオフ・・・本を買ってはすぐ売るタイプの人間です。地元はブックオフがとっても綺麗で大きいところがあったのですが、都会の品ぞろえの悪さ、状態の悪さにびっくり。。皆本売らないのかな・・?

●婦人科、内科、耳鼻咽喉科、歯医者、眼科→慣れない環境だと病気にもかかりやすい

●市民図書館、市民プール→公共の施設を利用したくなる時がくる

●パン屋・・・今までパン屋が豊富にあるところばかりに住んでいたので。パン屋は近くに二つあったので良かった~!けどクリームパン200円、惣菜パン400円とお高め。

 

★調べてないけど見つけてテンションがあがったもの

コメダコーヒー

・・・ドトールやカフェじゃなくてコメダが良い。近所にあった嬉しかった♪

●自転車屋

・・・自転車持ってないけどみてるだけで楽しい

●パンケーキ屋

・・・近くにパンケーキ屋ができた。ふわふわそう。行ってないけど。

 

以上です。まだまだ開拓できてないのですがじょじょに自分の住む町を知れたらと思うし、またこれから引っ越す方は何か参考になると幸いです。

 

以上です。