干物OL 一人暮らしの話

27歳OL。一人暮らし始めました。

auひかり やばめんどくさい

WiMAXをずーっと使っている私。

最近携帯料金が高いこともありauショップ

行って相談してきました。

 

auの代理店って詐欺みたいだな、、

各会社で言うことが違う、情報を隠すから

どんどん嫌いになります。

私も営業をてますが、人を煽ったり情報を隠したりして契約を勝ち取る営業なんてしたくないわ。。

 

■店員にWiMAXの話をしたら、auひかりを勧められた。一年で転勤になる可能性がある。その場合どうなるかと聞いたら特に違約金はかからないと言われた。

→違約金はかからないかもしれないが、auひかりの工事費用3万円は24分割で割引される仕組み。一年で解約すればおそらく1万5000円の工事費用がかかる。また転勤先で契約するならおそらくまた工事費用がかかる。

 

wimaxを違う会社で買ってもスマートバリューしてくれる?と聞いたらauショップで買うのが良いと言われた。理由は割引料金と期間が異なる。他社だとスマートバリューmineの扱いになり970円の値引が2年限定。

auショップなら1500円割引2年、その後970円が永年割引とのこと。

→ちゃんと確認してないがWiMAXでmineじゃなく、スマートバリュー割引プランができるのかあやしい。スマートバリューの値引には固定回線への契約が条件とパンフに書いてある。※一部居住地がauひかりに適用されてなければ、スマートバリューでもいけるかも。しかし私のマンションはauひかり対象になっている。

 

■違う代理店でiPhoneを機種変更したら

    apple careの解約ができてなくて

   二重に請求されている。

   かつ紛失オプションも謎につけられてる。

 

、、、もう、もっとわかりやすくしてよ。。

今日のところはさも丁寧に話してくれたのに

帰ってあれ?おかしくない?ポイントがでてきたから、契約しなくてよかったと思った。

 

愚痴になるが、

説明してくれたら理解できることを

理解できないように言うのはおかしくない?

営業資料を出さず口頭で話そうとするのも不審!

 

■整理ポイント

auひかりをauショップで契約した場合〜

auひかりは月4300円。(固定電話回線500円が追加されている)

★機器レンタル500円がauケータイをもってるため無料

★スマートバリュー割

auケータイが月1418円二年間値引。25ヶ月目からは934円値引。※固定電話500円の無駄料金があるため実質割引は1000円以下

★登録費用 3000円

★工事費用30000円。割引月-1250円を24ヶ月。もし、途中解約した場合は割引は継続されない。

auからのキャッシュバック-3000円

★代理店からのキャッシュバック-15000円

 

WiMAXauショップ申し込みした場合〜

★手数料3000円→0円

ルーター15000円くらい?

★基本使用料4380円

メリットは持ち運びできる。工事費用がかからない。

 

ざっくりすぎ?笑

WiMAXの魅力0ですね。代理店が情報くれなかった。WiMAXは違う会社で契約したほうが良さそう。いまの条件だと私が一年で転勤の可能性があるのでauひかりで契約し、転勤による解約で工事費用で割引されない実費はキャッシュバックで補うという感じかなぁ。そう考えるとキャッシュバックはメリットではなく、工事費用の補填にしかならない。ただ基本使用料が月3000円の料金まで下がるのはありがたいかも。

 

WiMAXを他代理店で使うと

サイトを見た限りでは

★二年間の月平均が3200円程度。

★かつauのmine割引が適用され携帯料金が934円引き

ルーター無料

安いぞ。

 

ネットで契約するかもですね。

不信感を与えるauショップで契約するなら

不安のあるネット代理店でいいわ。

 

ぷんぷん。